冷凍トマト丸ごとピラフを作ろう!(シミ予防&自律神経の乱れの予防)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

冷凍トマト丸ごとピラフを作ろう!(シミ予防&自律神経の乱れの予防)

解説 カラダネ編集部

トマトは、ヘタを取って冷凍するだけで、生のトマトとは違った食感になり、料理のバリエーションも増えます。

また、冷凍野菜のように、冷凍トマトは生のトマトより、健康維持にさらに役立つ食材へ変わる可能性もあります(くわしくは、『冷凍トマトとチーズの前菜』の記事へ)。

シミや自律神経の乱れを予防に期待できる栄養成分が、豊富に含まれる冷凍トマト。
ぜひ試してみてください。

今回ご紹介するのは、冷凍トマトを丸ごと1個使った、子どもから大人までみんな大好きな主食「ピラフ」です!!

●材料(4人分)冷凍トマト1個を乗せて炊くため、2合4人分のレシピになります。
冷凍トマト1個、米2合、水360ミリリットル、鶏もも肉2分の1枚、タマネギ2分の1個、オリーブオイル大さじ2、塩コショウ適宜

●作り方
❶鶏もも肉は1センチ角に切り、塩コショウをふる。タマネギはみじん切りにする。
❷鍋にオリーブオイルを熱して、タマネギを透き通るまで炒めてから、コメを加えてさっと炒める。
❸②に水を加えてよく混ぜ、その上に鶏もも肉を散らす。鍋の真ん中に冷凍トマトを乗せ、フタをして炊く。
❹炊き上がったらざっくりと混ぜて、塩コショウで味を整え、器に盛り付ける。

冷凍トマトレシピ、ほかにもご紹介したいものがあります。
そのときまで、トマトを冷凍庫に入れてお待ちください。

自律神経の乱れについてまとめて理解するならこちら!

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう