1. レシピ
  2. 亜麻仁油でさっぱり&濃厚!新感覚の冷奴(中性脂肪をためたくない!)

亜麻仁油でさっぱり&濃厚!新感覚の冷奴(中性脂肪をためたくない!)

解説カラダネ編集部

みなさんは、亜麻仁油(アマ二油)をご存知ですか?
亜麻という植物の種子からとれる食用油で、今、美容や健康への関心が高い人の間でとても人気になっています。

特徴は、世界的にも今注目のオメガ3という脂肪酸をたっぷり含んでいること(オメガ3の健康効果については、また近くカラダネの記事でアップします♫)
味もとてもおいしくて、スーパーでも簡単に手に入ります。
まだ、食べたことがないというあなた。ぜひ今日の料理に加えてみませんか?

このレシピには、豆腐に含まれる大豆たんぱくやイソフラボン、レシチンなどの成分が豊富。亜麻仁油の作用も相まり血中のコレステロールや中性脂肪を気にする人にぜひ♪

●材料(2人分)
豆腐1/2丁、万能ネギ1本、カツオぶし、塩少々、アマニ油小さじ1〜2

●作り方
❶豆腐を器に盛って塩を振り、細かく刻んだ万能ネギとカツオぶしをのせる。
❷❶にアマニ油をかける。

亜麻仁油のダイエットや健康法をさらに知りたい方はこちらをご覧ください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう