1. PR
  2. 癒される!脳も活性するかも!? 新感覚ぬり絵イベントが京王百貨店新宿店8階にて開催

癒される!脳も活性するかも!? 新感覚ぬり絵イベントが京王百貨店新宿店8階にて開催

解説脳活道場編集部

2018年6月27日(水)、京王百貨店新宿店8階「くらしサプリ」プロモーションスペースにて、脳磨きマガジン『脳活道場』主催の「万華鏡ぬり絵のポストカードを作る」が開催されます。

この講座では、万華鏡のぬり絵を彩色し、おしゃれで可愛いあなただけのポストカードを作ります。

美しくぬり絵を仕上げるポイントをばっちりレクチャー。大人のぬり絵に興味のある方やリラックスのための趣味を見つけたい方におすすめのイベントです。

ぬり絵は癒しや脳活に役立つ可能性がある!?

ぬり絵といえば、昔は子供の遊びとして知られていましたが、ここ数年は大人の趣味としても人気を集めています。
書店では大人のぬり絵の関連本が並んでいて、ストレス解消やリラックス、脳活を目的にぬり絵を楽しむ人が増えているのです。

ぬり絵は一見、単純な作業ですが、彩色する過程では脳のさまざまな部位が連携し、フル稼働しています。
色や形を分析するさいには後頭葉が、手を動かしたり彩色の計画を立てたりするさいには前頭葉が、全体の色調をコントロールするさいには頭頂葉が活発に働くと考えられているのです。

そのため、病医院や高齢者施設でもぬり絵が広く利用されています。

オリジナルの万華鏡ぬり絵ポストカードを使用

今回の講座で彩色する万華鏡ぬり絵とは、万華鏡を覗いたときに見える美しい模様をモチーフにしたぬり絵です。
彩色見本がなく、「どんな色で塗ろうか」「どの色を使えば美しく仕上がるか」など完成形を想像しながら自由に彩色していくため、脳のイメージ力や創造力、表現力が大いに使われるのが特徴です。仕上がりも1人ひとり異なり、あなただけの色彩豊かな作品ができ上がります。

また、万華鏡ぬり絵は、「今まで絵を描いたことがない」という人でも手軽に取り組めるのも優れたポイントです。イライラしたときやリラックスしたいときなどに夢中になって集中して取り組めるので、気分転換にも役立ちます
こうしたことから、日本のみならず海外でも人気を集めているのです。

今回の講座ではオリジナルの万華鏡ぬり絵ポストカードを使用して、参加者のみなさまに自由に彩色してもらいます。
弊社代表で認知症ライフパートナーの石井弘行が講師を務め、効果的な色の配置や美しく仕上げるポイントをていねいにレクチャーします。でき上がった万華鏡ぬり絵のポストカードは、部屋に飾ってもいいし、誰かに贈ってもいいでしょう。

参加をご希望の方は、京王百貨店新宿店8階くらしサプリ(下記の電話番号)までお気軽にお電話ください。
0120-302-121(通話料無料。受付時間は午前10時~午後8時まで)
先着順ですので、お早めにお申し込みください。



脳イキイキ!あなたの感性が光る
万華鏡ぬり絵のポストカードを作る

日時:6月27日(水)①午前11時~②午後2時~(各回約60分)

講師:石井弘行(わかさ出版代表取締役、日本認知症コミュニケーション協議会認定 認知症ライフパートナー)

参加費:500円(教材費含む)

定員:各回10名

※ご参加の皆様には、脳磨きマガジン「脳活道場」をプレゼント!

奮ってご参加ください!心からお待ちしております!

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう