週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に当てはめ計算式【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に当てはめ計算式【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは当てはめ計算式の第二弾です。問題に提示された9 つの数字を使って、それぞれ同じ答えになる計算式を3つ作る脳トレです。推理力や計算力を鍛える優れた訓練になります。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

左の9つの数字を、右の計算式に当てはめ、答えが同じになる3つの足し算を作ってください。数字の組み合わせが合っていれば、順番が異なっていてもかまいません。

例題.jpg

例題の答えは 1+5+12、7+2+9、4+6+8、となります。

今回は3問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問題1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3.jpg

答えは以下の通りです。
問題
❶2+7+17、1+6+19、4+10+12
❷1+13+24、5+14+19、3+8+27
❸5+10+26、6+13+22、2+19+20 


いかがでしたか?

全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、6月23日は「オリンピック・デー」とのこと。
1894年の6月23日に近代オリンピックの父」と呼ばれるピエール・ド・クーベルタンによって古代オリンピックの復興が提唱され、パリで国際オリンピック委員会(IOC)創立されました。
オリンピックといえば、2020年の東京オリンピックが待ち遠しいですね。脳活で物忘れや認知症を予防して、元気に2020年を迎えましょう。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう