週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に体の部位当てドリル)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に体の部位当てドリル)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは6マス推理の第二弾です。マストマスの間に入る数字の差をヒントに、1~6の数字を問題の各マスに1つずつ入れていく脳トレです。想起力、すなわち思い出す力を鍛えましょう!

では、例題を見てみましょう。



まずは、例題です。

各問の文の中には、空欄が1カ所あり、そこには体の部位に当たる漢字が1文字入ります。この真下にあるヒントの漢字のどれか1つを用いて、文を成立させてください。

ヒント画像ƒˆ.jpg
例.jpg例題の答えは「口」となります。今回は7問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

問2’.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

問3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

問4”.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

問5.jpg
答えは、一番下にあります。

問題6

問6.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❼

問Œ7.jpg

答えは以下の通りです。
問題❶腹、❷足 ❸手 ❹舌 ❺目 ❻顔 ❼肌 

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。
ちなみに、6月17日は「自由の女神像がフランスからアメリカに届いた日」だそうです。
自由の女神とは?そうです、あのニューヨークのです。フランスから贈られたものだというのは、意外に知られていないかもしれませんね。
そして、自由の女神は実をいうとニューヨークだけでなくフランス本国にもあるのです……

さてさて、サッカーW杯がロシアで始まりました!今大会はいったいどうなることやら……

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう