1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に当てはめ計算式)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に当てはめ計算式)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは当てはめ計算式です。問題に提示された9つの数字を使って、それぞれ同じ答えになる計算式を3つ作る脳トレです。推理力や計算力を鍛える訓練になると考えています。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

左の9つの数字を、右の計算式に当てはめ、答えが同じになる3つの足し算を作ってください。数字の組み合わせが合っていれば、順番が異なっていても構いません。では、例題を見てみましょう。


例題.jpg

例題の答えは 1+5+24、4+7+19、6+8+16 となります。

今回は3問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問題1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2’.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3“.jpg





答えは以下の通りです。
問題
❶2+23+24、1+9+39、4+13+32
❷9+14+41、7+19+38、1+16+47
❸16+26+50、13+37+42、11+30+51 


いかがでしたか?

けっこう、難しいかと思います。

ちなみに今日、6月10日は「路面電車の日」らしいです。
語呂は路(6)と電が英語のテン(10)に近いところから制定されたといいますが、語呂合わせが強引すぎやしませんか。

路面電車、カラダネ編集部の近くでも走っています。都電荒川線というのですが、乗ったことないです。これを機に、乗ってみます。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう