週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にないもの計算【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にないもの計算【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「ないもの計算」第二弾です。各問の3つのボードの中にある0〜9の数字の中から、1つだけ足りない数字を探し、その3つの数字で計算をする脳トレです。計算力を鍛えるだけではなく、注意力も磨くためにもお試しください。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問、3つのボードからなる計算式があります。ボードには、0〜9の数字で1つだけ足りないものがあり、その数字で計算式を成立させて答えを導いてください。では、例題を見てみましょう。

例題.jpg

例題の答えは 3+4ー2=5 となります。

今回は6問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問題1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

問題4.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

問題5.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❻

問題6.jpg

答えは以下の通りです。
❶8+6ー0=14
❷8ー3ー1=4
❸6÷3+7=9
❹3×6÷9=2
❺9÷9×9=9
❻6×7÷2=21

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、6月9日は「ロックの日」、とのこと。
「ロ(6)ック(9)」。気持ちいいくらいにシンプルな語呂合わせですよね。現代ではロックと言っても覚えきれないほどのジャンルに分かれていますが、ロックそのものは1950年代のアメリカが起源だそうです。

東京も梅雨入りして、少しジメジメ。大好きな音楽でも聞いて気分をスッキリさせてください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう