1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(暗算力と記銘力磨きにカタカナ計算第二弾)

週末に脳活(暗算力と記銘力磨きにカタカナ計算第二弾)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはカタカナ計算の第二弾です。「3+9+7−4」の計算式を、「サンタスキュウタスナナヒクヨン」とひらがなで表記した形で解く脳トレです。暗算力と記銘力が磨かれます。カタカナで表記した問題もあります。

まずは、例題です。

各問のカタカナで書かれた計算式を、頭の中で数字と+・−の計算記号に置き換えて解答を導き出してください。数字は1ケタか2ケタです。できるだけメモをしないで、暗算で計算していきましょう。
では、例題を見てみましょう。


試し.jpg

例題の答えは6となります。今回は7問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問1.png
答えは、一番下にあります。

問題❷

問2.png
答えは、一番下にあります。

問題❸

問3.png
答えは、一番下にあります。

問題❹

問4.png
答えは、一番下にあります。

問題❺

問5.png
答えは、一番下にあります。

問題❻

問6.png
答えは、一番下にあります。

問題❼

問7.png




答えは以下の通りです。

❶7
❷4
❸17
❹15
❺7
❻15
❼7


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、6月3日はテニスプレイヤー「ラファエル・ナダルの誕生日」、らしいです。
キャリアゴールデンスラムを24歳3ヶ月で達成した名選手、ご存知の方も多いのではないでしょうか。ちなみに、キャリアゴールデンスラムとは、テニスの4大大会(全豪オープン、全仏オープン、ウインブルドン選手権、全米オープン)に加え、オリンピックで金メダルを獲得すること。

現在、全仏オープンが行われていますね。今年のクレーコートを制するのは誰だ!?
錦織選手、大坂選手、ぜひ頑張って欲しいです!

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう