週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に穴埋め大和ことば【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に穴埋め大和ことば【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは穴埋め大和ことばの第二弾です。日本で古くから使われている「大和言葉」を使って、各問の空欄に適切な言葉を入れて文を作る脳トレです。語彙が増え、言語脳が活性化するかも!?
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問、「大和言葉」が使われていますが、その部分が○で隠されています。○には、ひらがなが1文字入ります。文意を読み取って、○に入るひらがなをそれぞれ答えてください。では、例題を見てみましょう。

例題.jpg例題の答えは「てすき」となります。今回は6問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問1‘.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

問2’.jpg答えは、一番下にあります。

問題❸

問3“.jpg答えは、一番下にあります。

問題❹

問4.jpg答えは、一番下にあります。

問題❺

問5•.jpg答えは、一番下にあります。

問❻

問6.jpg

答えは以下の通りです。
問題❶るかそる ❷きいた(しった) ❸さいさき ❹こと・ほか ❺いさんさい ❻はばったい

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、5月26日はジャズトランペッター「マイルス・デイヴィス」の誕生日なんだそうです。亡くなってから、少し時間がたちましたね……
「モダンジャズの帝王」と呼ばれたマイルス。タモリさんも大好きとのこと。

ところで、みなさんのお気に入りの音楽は何でしょうか。疲れがたまっている方、今日は大好きな音楽を聴いて一息入れましょうか。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう