1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に英訳連想クイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に英訳連想クイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは英訳連想クイズです。普段使わない英語の意味を考えることで脳が活性化し、想起力や推理力が磨かれるかも!?
早速、試してみましょう。

まずは、例題です。

各問の英単語の和訳となる言葉と、最も関係の深い日本語をア〜エの選択肢から探してください。英単語の和訳を答える問題ではありません。カッコ内の読みは、一般的な和製英語のものです。では、例題を見てみましょう。


例題.jpg

例題の答えはウの玄関となります。今回は5問用意しました。全問正解を目指してください。

問題❶

問題1Œ.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2.jpg

問題❸

問題3.jpg

問題❹

問題4.jpg

問題❺

問題5.jpg




答えは以下の通りです。
問題❶ア ❷イ ❸ウ ❹イ ❺ア

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ゴールデンウィークが終わって一週間がたちました。
みなさんはどこかへ出かけましたか。カラダネ編集部員の私も、フォルダに撮りためた写真が溜まり、そのまま放置しがちです。写真は撮るだけではなく、整理したり、加工したりするのも含めて楽しめるものだと思います。
今一度フォルダ内を見直し、ご家族との大切な想い出をいつまでも大事になさってみてはいかがでしょうか。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう