1. ニュース&コラム
  2. 脳がマッサージされる感覚!【528ヘルツの音】自律神経の乱れを正したい人におすすめ!

脳がマッサージされる感覚!【528ヘルツの音】自律神経の乱れを正したい人におすすめ!

解説わかさ夢ムック編集部

発売中のわかさ夢ムック『脳の最高の休息法 脳マッサージ』。
この本は、不眠やうつ、脳疲労、不安症、慢性疲労、パニック障害、あがり症といった病気・症状で悩む人に読んで試していただきたいセルフケアが満載です。

この記事では、本の中で紹介されている528ヘルツの音を公開しています。

528ヘルツの音ってどんな音?

まずは、528ヘルツの音をお聴きください。

いかがでしょうか。なんだか脳がマッサージされたような心地よさを感じませんか?

528へルツの音を聞いたらストレスが和らぐ?

この528ヘルツの音は、埼玉医科大学名誉教授の和合治久先生が研究されています。和合先生によれば、528ヘルツの音を聞くと、自律神経のうちの副交感神経の働きが変化するそうです。
実際に実験でも調べられており、ストレスが軽減したり集中力が高まったりという変化が現れた人もいたとか。

和合先生ご自身も聞かれている528ヘルツの音をみなさんも活用し、ぜひ毎日の生活を健やかにお過ごしください。
もちろん、体の不調がある人は病院で医師に診てもらうことを忘れずにお願いします。

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/©カラダネ © Fotolia

出典:わかさ出版63『脳の最高の休息法 脳マッサージ』(詳細はわかさ出版ホームページにて)
電子書籍をご希望の方はAmazonでKindle版(発売日以降)がご購入できます

s_mook_63のコピー.jpg不眠やウツ、脳疲労などで悩む人に試していただきたいセルフケアが満載のムックです。
自力克服法から病院での診療法まで、改善の秘訣が満載。

くわしい内容は、わかさ出版のホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらいいね!しよう