1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にワンピースジグソー【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にワンピースジグソー【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはワンピースジグソーの第二弾です。試行錯誤をくり返すことで集中力や思考力を使うため、脳の前頭前野の活性化にもつながるかも。
今日も脳をたっぷり使いましょう。

まずは、例題です。

問題❶〜❸は見本と組み合わせると完成形になるものをA〜Dの中から選び、問題❹と❺は、?の部分に当てはまるものをA〜Dから選んで下さい。

例題は、?に当てはまるピースを選んで下さい。例題-1.jpg

選択肢のピースのかけている位置や形をよく見て一つずつ当てはめて考えてみてください。見本に当てはまる例題の答えは「C」になります。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

問題1-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

問題4-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

問題5-1.jpg




答えは、以下のとおりです。
問題❶ C
問題❷ B
問題❸ D
問題❹ A
問題❺ B

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、5月5日は「こどもの日」、です。
1948(昭和23)年7月に公布・施行された祝日法によって制定された祝日です。「子供の人格を重んじ、子供の幸福を図るとともに母に感謝する」ことを目的にしています。1954(昭和29)年の国連総会で採択された「世界こどもの日」でもあります。

ひな祭りが女の子の行事なら、端午の節句であるこどもの日は男の子の日ですね。こどもの日といえば「こいのぼり」や「柏餅」などが印象的です。
そして、こどものみなさんは、お母さんとお父さんに感謝することも忘れてはいけませんよ。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう