休日に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語組み立てパズル【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

休日に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語組み立てパズル【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

休日に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は漢字熟語組み立てパズルです。想起力やひらめき力、熟語を作るさいに必要な発想力・想像力・漢字力を養える可能性があります。

まずは例題からいきましょう!



まずは、例題です。

各問題には漢字のへんやつくり、かんむりなどの部首をバラバラにして並べてあります。これらを組み合わせて漢字を作り熟語を完成させて下さい。

では、例題を見てみましょう。例題-1.jpg

例題は「交+力=効」と「ム+月+ヒ+ヒ=能」をそれぞれ組み合わせて作り出します。この2つの単語を組み合わせて作られる熟語は「効能」となります。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

問題1-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

問題4-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

問題5-1.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 灯台
問題❷ 標的
問題❸ 粉砕
問題❹ 保険証
問題❺ 類義語

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。問題を出題した編集部がいうのもなんですが、❹と❺は難しすぎますよね。

ちなみに、5月3日はみなさんご存じの「憲法記念日」!
1947年(昭和22年)5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、1948年(昭和23年)に制定されました。「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことが趣旨です。
最近では憲法改正についても議論されるようになりましたが、とても大事な問題ですので国会議員だけではなく私たち国民一人一人が真剣に考える必要がありますよね。

ゴールデンウィークも後半戦に突入です。楽しいことがたくさんあるかと思います。とはいえ、健康は損なわないように。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう