休日に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字発見クイズ【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

休日に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字発見クイズ【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

休日に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは漢字発見クイズの第2弾です。想起力や洞察力、情報処理力を鍛えられる期待があります。



まずは、例題です。

一番上のカタカナは「ある言葉」から1文字抜いて◯に置き換えてバラバラに並べたものです。下の4つの言葉は、「ある言葉」と関連の深い単語のため、ある言葉を連想するヒントになります。

ヒントを頼りに足りない1文字を補ったうえで並び替えてください。例題-1.jpg

例題の答えは、「時刻表(ジコクヒョウ)」です。時刻表といえば、列車、ダイヤグラム、駅はもちろん関係ありますし、西村京太郎さんといえば鉄道ミステリー小説の第一人者、時刻表なしでは語れませんね。

今回は、6問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

問題1-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

問題4-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

問題5-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❻

問題6-1.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 殺虫剤
問題❷ 報道
問題❸ 中古車
問題❹ 彼岸花
問題❺ 東大寺
問題❻ 浮世絵

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、4月30日は「図書館記念日」とのこと。
1950(昭和25)年のこの日に図書館法が公布されたことにちなんで、日本図書館協会が制定し、1972(昭和47)年より実施しているそうです。
この日に続く5月は、「図書館振興の月」として各地の図書館でさまざまな催しが行われるとか。

図書館にはたくさんの蔵書があるので、夢中になって読んでいると時間があっという間に過ぎてしまいますね。今日はみなさんも図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

図書館とは関係ありませんが、弊社の雑誌「脳活道場vol20」が数日前に発売になっています。今回の号の目玉企画は、「認知症になったらどうする?」「認知症って遺伝するの?」といった多くの人が知りたい認知症の疑問を専門医が解説しています。
書店でぜひご覧ください!

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう