週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に反対語発見クイズ)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に反対語発見クイズ)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは反対語発見クイズです。想起力を使うだけでなく、語彙(ごい)も増やせるかも!?
語彙は、年齢を重ねるとなんだか少なくなりますよね。ぜひチャレンジを。



まずは、例題です。

各問、二字熟語の反対語をお考えください。

では、例題を見てみましょう。例題-1.jpg

早熟とは、「果物などが早く熟すること」「肉体や精神の発育が普通より早いこと」などの意味があります。この二字熟語の反対語は、「普通より成熟するのが遅いこと」の意味を持つ「晩熟」が例題の答えとなります。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

問題1-1.jpg答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

問題4-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

問題5-1.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 没落
問題❷ 延長
問題❸ 理由
問題❹ 硬貨
問題❺ 容易

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、4月28日は「像の日」、とのこと。
象は陸のほ乳類では最大です。日本には1729(享保14)年、ベトナムからの献上品として清の商人により贈られてやってきたそうです。そして、5月27日に徳川幕府8代将軍の徳川吉宗に贈られたとか!?

今日は像を見に行きますか。上野動物園に行って、パンダも一緒に見たいです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう