1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にチラリ四字熟語【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にチラリ四字熟語【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日はチラリ四字熟語の第二弾です。脳のイメージ力や想起力の訓練になるとのことです。

まずは例題からどうぞ。

まずは、例題です。

各問、漢字が4個バラバラに並んでいて、そのうえで漢字の一部分しか見えていません。それぞれの漢字を推測し、四字熟語になるよう並べ替えてください。

では、例題を見てみましょう。s_例題.jpg

例題で隠れている漢字は、左上に「尽」、右上に「一」、左下に「打」、右下に「網」。この4つの漢字を組み合わせてできあがる四字熟語は「一網打尽」となります。4つの漢字すべてがわからない場合は、わかる漢字をもとに四字熟語を推測するのも手かもしれません。

今回は、6問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

s_問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❻

s_問題6.jpg





答えは、以下のとおりです。
問題❶ 試行錯誤
問題❷ 他言無用
問題❸ 竜頭蛇尾
問題❹ 自給自足
問題❺ 富国強兵
問題❻ 切磋琢磨

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、4月15日は「ヘリコプターの日」、らしいです。
空輸手段としてのヘリコプターの重要性をPRするため、全日本航空事業連合会が制定したそう。ヘリコプターの原理を考案したとされる芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日が1452年のこの日のため、それにちなんでいるようです。

ヘリコプターはなかなか乗る機会がありませんよね。しかし、ヘリコプターでの遊覧飛行を体験できる場所もいくつかあるようなので、一生に一度くらいは体験してみるのもいいですよね。
やっぱりというか、できれば東京の夜景が希望です!

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう