1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に二字熟語足し算)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に二字熟語足し算)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は二字熟語足し算です。想像力と想起力が磨かれるかも!?
脳活問題は、続けることがとっても大事です。カラダネの毎週末の脳活をお楽しみください。

まずは、例題です。

問題の各マスには、ある二字熟語を構成する漢字の一部がバラバラに分割されて書かれています。それらを足し算のように頭の中で組み合わせ、でき上がる二字熟語をお考えください。

では、例題を見てみましょう。s_例題.jpg

バラバラに分割された感じの一部を組み合わせてできる例題の答えは、「帰宅」です。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

s_問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg






答えは、以下のとおりです。
問題❶ 公園
問題❷ 学習
問題❸ 強化
問題❹ 報道
問題❺ 関連

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、4月14日は「オレンジデー」、らしいです。
2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問します。
欧米では、オレンジの木は果実をたくさん実らせることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習がありとか。オレンジは結婚と関係の深いものといわれているそうです。

食べても良し!愛情を確かなものとするこの日にアイテムとして使っても良し!
オレンジは万能ですね。カラダネ編集部員の私、オレンジデーは関係ないのですが、せめてオレンジジュースだけでも飲もうかと思っております。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう