週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にピラミッド計算【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にピラミッド計算【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日はピラミッド計算です。計算力だけではなく推理力が磨かれるのにも役立つはずです。

まずは、例題です。

右隣にある数字を足した答えを、真上に書き込んでいくピラミッド計算のドリルです。各問題、数字がアルファベットに置き換えられている場所があります。それぞれ、どんな数字が入れば正しくなるのか、考えてください。s_例題.jpg

それでは、例題で考えてみましょう。
下段の左端の1とAを足したのが、真上の2になるため、Aは1となります。下段のAとBを足したのが、中段のCになりますが、現段階ではAしかわからないため、B・Cはひとまず置いておきましょう。

中段にいって、2とCを足したのが上段の12になるため、Cは10になります。1であるAにBを足せば10のCになることから、Bは9と導き出せますね。

今回は、5問用意しました。少し難しいかと思いますが、全問正解をめざしましょう。

問題❶

s_問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ Ⓐ7 Ⓑ6 Ⓒ9
問題❷ Ⓐ4Ⓑ12 Ⓒ18
問題❸ Ⓐ4 Ⓑ2 Ⓒ12 Ⓓ11
問題❹ Ⓐ6Ⓑ8 Ⓒ25 Ⓓ26
問題❺ Ⓐ8Ⓑ7 Ⓒ11 Ⓓ13 Ⓔ27 Ⓕ108

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、4月8日は「タイヤの日」だそうです。
日本自動車タイヤ協会が、春の全国交通安全運動が行われる4月と、タイヤをイメージした8日を組み合わせて、この日を記念日としました。第1回めとなった2000(平成12)年には全国14カ所でタイヤ点検を行うなどのイベントを実施したそうです。

冬にスタットレスタイヤだった方。サマータイヤに変える時期ですよね。今日は「タイヤの日」なので、タイヤ屋さんは安いかもしれませんよ!!
そんなわけないのでしょうか……。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう