週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二択クイズ【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二択クイズ【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはひらめき二択です。直感力・推理力・思考力など、幅広く脳を活性化させたい人に試していただきたい脳トレです。

まずは、例題です。

漢字問題や計算問題などが二択で出題されます。各問の問題文を読み、①②の選択肢のうち正しいと思う方を選んでください。

では、例題を見てみましょう。s_2bd2345dd55959547c2de87840d6c6f29a0d2479.jpg

どちらも文という字を使った記号ですが、①は小・中学校を表す記号で、②が高校を表す記号となっています。小・中学校と区別するために○でかこまれた記号になっているようです。
今回の問題はあまり考えこまず、直感で答えましょう。

今回は、6問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

s_問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❻

s_問題6.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ ①
問題❷ ①
問題❸ ①
問題❹ ①
問題❺ ②
問題❻ ①

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、3月25日は「電気記念日」、とのこと。
1887年3月25日から日本に家庭用の配電が始まったことに由来してできた記念日だとか。日本電気協会が制定しました。

1878年のこの日、銀座木挽町(こびきちょう。現在の歌舞伎座のあたりらしいです)に設置された中央電信局の開局祝賀会が行われ、イギリス人教授エルトンによりアーク灯がともされました。この日は日本で初めて電灯がともされた日とされています。

東京の繁華街は明るすぎるくらいに街灯がありますよね。海外に行くと、東京の夜の明るさって本当にすごいと実感します。
東京は桜が見頃です。街灯に照らされた夜桜を見るのに、今日は絶好の日かもしれません。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう