週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字画数間違い探し【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字画数間違い探し【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは漢字画数間違い探しの第二弾です。想起力(物事を思い出す力)や注意力、推理力を鍛えたい人におすすめの脳トレになっています。

まずは、例題です。

各問、指定された画数の漢字を5つ並んでいます。そのうちの1文字だけ違った画数の漢字になっています。その漢字が何か、またその漢字の正しい画数をお考えください。

では、例題を見ていきましょう。

s_083ab973f539f4365f4f96a6538e2892c1dd5a6a-thumb-640xauto-8380.jpg本は「長い横線→縦線→左払い→右払い→短い横線」の書き順で、合計5画ですね。
他の漢字も同様に考えてみましょう。
台…5画、再…6画、号…5画、左…5画となります。つまり、答えは「再」で6画ですね。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

s_問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 止(4画)
問題❷ 目(5画)
問題❸ 並(8画)
問題❹ 乗(9画)
問題❺ 雨(8画)

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、3月24日は「マネキンの日」、らしいです。
1928(昭和3)年、高島屋呉服店が上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で日本初のマネキンを登場させました。ガラス越しに見えるサロン風セットの中に、絵筆を持った数人の女性が日本式の花嫁姿の女性とスペイン風の服を着た女性を写生している。という状態を再現したものだったらしいです。

デパートなどでマネキンが着てるおしゃれなお洋服、つい欲しくなってしまうことありませんか?で、買って家に帰って着てみたら、自分に合わなくて失敗!みたいな経験が多数あるカラダネ編集部員の私です。

編集部のある東京都文京区、茗荷谷の桜並木がそろそろ満開です。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう