1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に回転図形探し)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に回転図形探し)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは回転図形探しです。楽しい問題ですよ。

まずは、例題です。

A~Dの選択肢の中に、問題に示した見本の図形を回転させた図形が1つだけあります。見本とA~Dの選択肢の図形をよく見比べて、見本と同じ図形がどれかをお考えください。

それでは、例題を見ていきましょう。s_例題.jpg

A〜Dの全てが見本と同じように見えますが、図形の左右の位置や大きさ、向きなど僅かに異なっています。注意して見極めてください。

例題の見本と同じ図形はDです。

今回は5問用意しました。少し難しいかと思いますが全問正解を目指しましょう。

問題❶

s_問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg




答えは、以下のとおりです。
問題❶ A
問題❷ C
問題❸ B
問題❹ D
問題❺ C

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、2月10日は「ニットの日」。
神奈川県の編み物教室や編み物学校で組織している横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定しました。
なぜニットの日か……いうまでもないのですが、「ニッ(2)ト(10)」の語呂合わせです。

1994(平成6)年には、日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定したそう。気温が下がり寒い日が続きますが、体調を崩してはいませんか?
今日はぜひニットを羽織って、暖かくして体調を崩さないように。でも、今日ってニットだけじゃ寒いですよね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう