週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にアナグラム計算【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にアナグラム計算【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはアナグラム計算の第二弾です。直感力や推理力の訓練になります。

まずは、例題です。

各問題に平仮名言葉の計算式が並んでいます。平仮名の文字を足し算・引き算の要領で足したり消したりして、残った平仮名を並べ替えてできる言葉を考えてください。

それでは、例題を見ていきましょう。s_例題.jpg

「かつどん」と「きのう」を足すと、「かつどんきのう」になります。そこから、「ど」「ん」「き」を消します。すると残ったのは、「かつのう」ですね。ヒントを手がかりに並べ替えると、「のうかつ」ですね。
※文字を並べ替えることをアナグラムといいます。

今回は5問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

s_問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ ぺるー
問題❷ すもう
問題❸ かれんだー
問題❹ おんだんか
問題❺ もやし

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、1月28日は「衣類乾燥機の日」です。

「いるい(1)ふん(2)わり(8)」の語呂合せから、日本電機工業会が1994年に制定しました。
東京ガスの調査(2013)によれば、衣類乾燥機を所有している人は約64%。また、大型洗濯機の各家庭での所有も増えており、容量7kgの洗濯機の家庭での所有率は1994年には4%であったが、2012年には約60%へと大幅に拡大しているようです。
家庭でほぼ毎日行う洗濯。衣類はふんわりしていた方が着心地も気分も良くなりますよね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう