週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に伏せ字当てはめ言葉【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に伏せ字当てはめ言葉【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは伏せ字当てはめ言葉です。想起力や推理力が磨かれます。

まずは、例題です。

①〜③、または①〜④には、穴が空いた言葉が書かれています。各言葉の穴には、それぞれ同じ平仮名が入ります。その平仮名を推測し順序よく並べて、ヒントに関係する言葉を答えましょう。

では、例題を見ていきましょう。s_例題.jpg
まず、①〜③の○部分に入る平仮名1文字を考えます。①の○には「か」が入り、かぶか(株価)、②の○には「し」が入り、しんぶんし(新聞紙)、③の○には「い」が入って、いわいばし(岩井橋)となります。並べ替えて読むと答えは、「しかい」となります。

問題❶

答えは、一番下にあります。

問題❷

答えは、一番下にあります。

問題❸

答えは、一番下にあります。

問題❹

答えは、一番下にあります。

問題❺

答えは、一番下にあります。

問題❻

答えは、以下のとおりです。
問題❶ ふきん
問題❷ かもん
問題❸ ぶひん
問題❹ こけし
問題❺ すかんく
問題❻ あじさい

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、1月20日は「玉の輿の日」です。

1905(明治38)年のこの日、祇園の芸妓お雪が、アメリカ政府の産業にまで強大な影響力を持っていたモルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと結婚したことから玉の輿の日といわれています。お雪は「日本のシンデレラ」と呼ばれているそうです。玉の輿とは羨ましい限りです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう