1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にチラリ四字熟語)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にチラリ四字熟語)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今回は、そんな脳トレ問題とぜひ一緒に実践してほしい運動もご紹介。
記憶を司るとされる「海馬」を活性化する人気の運動です。脳活タイムのあとに、体を動かしてみるのもいいのではないでしょうか?気になる人は、下記の記事をクリックしてください!

本日はチラリ四字熟語です。脳のイメージ力や想起力の訓練になります。まずは例題からどうぞ。

例題です。

各問、漢字が4個バラバラに並んでいて、そのうえで漢字の一部分しか見えていません。それぞれの漢字を推測し、四字熟語になるよう並べ替えてください。

では、例題を見てみましょう。s_例題.jpg

例題で隠れている漢字は、左上に「尽」、右上に「一」、左下に「打」、右下に「網」。この4つの漢字を組み合わせてできあがる四字熟語は「一網打尽」となります。4つの漢字すべてがわからない場合は、わかる漢字をもとに四字熟語を推測するのも手かもしれません。

今回は、6問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺


答えは、一番下にあります。

問題❻






答えは、以下のとおりです。
問題❶ 暗中模索
問題❷ 完全無欠
問題❸ 首尾一貫
問題❹ 多種多様
問題❺ 馬耳東風
問題❻ 言語道断


いかがでしたでしょうか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、1月13日は「たばこの日(ピース記念日)」です。
1946(昭和21)年、高級たばこ「ピース」が発売されたのがこの日です。
現在では健康意識が高まり、禁煙をする人が増えたように思います。私の友人も禁煙宣言していましたが無事に成功できるのでしょうか。

ちなみに、カラダネでは本日から禁煙対策のための記事を順次アップしていきます。合計7つの対策を医師が解説してくれますので、気になる人はチェックしてみてください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう