1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にパワー虫食い算)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にパワー虫食い算)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはパワー虫食い算です。計算を解くために一時的に必要な記憶を保持する「ワーキングメモリ」が鍛えられるほか、直観力・判断力の訓練にもなるでしょう。

まずは、例題です。

問題の計算式は数字が消えています。各問、4つあるヒントの数字から3つの数字を選び、計算式を成立させて、使わなかった数字を1つをお考えください(計算式は数種成立します。解答部にはその一例を示します)。

では、例題を見てみましょう。s_例題.jpg

例題は9÷1-4=5の式を成立させたため、使わなかった数字の答えは「2」となります。くり返し暗算を行うので集中力も必要になりますね。

今回は、6問用意しました。少し難しいかと思いますが、全問正解をめざしましょう。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺


答えは、一番下にあります。

問題❻






答えは、以下のとおりです。
問題❶ 1(7+4-8=3)
問題❷ 1(7-5+4=6)
問題❸ 3(6+9-7=8)
問題❹ 14(13-9+5=9)
問題❺ 6(4×2+3=11)
問題❻ 2(7×3-5=16)

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、2017年12月23日は「天皇誕生日」です。

天皇の誕生日を祝う国民の祝日。1933年のこの日、今上天皇が誕生しました。東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝ったようです。
現在、天皇陛下の生前退位に伴う「改元」が、新聞各紙の報道どおり「2019年5月1日」になれば、ゴールデンウィークが10連休になるのではないか、ということが話題になっています。10連休なんて休みすぎ?いいえ、私からしたら幸せすぎです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう