1. ニュース&コラム
  2. 【暇つぶし健康法③】暇すぎるあなたに。キョロキョロ迷路で近視・老眼を防ごう

【暇つぶし健康法③】暇すぎるあなたに。キョロキョロ迷路で近視・老眼を防ごう

解説カラダネ編集部

暇がある方は、その暇を有意義につぶしてください。簡単にできる健康法を試してみませんか?通勤電車の中でも簡単にできます。

目と脳にいいキョロキョロ迷路を紹介します。

やり方は簡単です

裸眼で行います。顔を動かさず眼球だけを動かしてください。
そして、スタートからゴールまで、タイルの線をたどって、素早く眼球を動かしつつ暇をつぶしてください。
しかも、一度ゴールしたら今度は別ルートでゴールを目指してさらに暇をつぶしてください。
有意義に暇をつぶしつつ、数回やったら眼球運動になります。

ゴールまでは何通りもあります。最短を狙うコース、最長を狙うコース、ゆっくりジグザグもまた楽し。
ゴールまでいったい何通りあるのかを数えていただくと、もしかしたら数時間は暇がつぶれるかも。でも、数学が得意な人って、何通りあるかすぐ計算できたりするんでしょうか……

この問題は健康情報誌『わかさ』に掲載されたもので、眼科医もこうした目の体操は近視や老眼の予防に役立つばかりか、
脳の活性化にもつながるといいます。確かに脳に心地いい疲労感があります。

でも、暇があるってやっぱり素晴らしいですね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう