1. ニュース&コラム
  2. 【暇つぶし健康法②】暇すぎるあなたに。「タイル探し」で目と脳をほぐしましょう

【暇つぶし健康法②】暇すぎるあなたに。「タイル探し」で目と脳をほぐしましょう

解説カラダネ編集部

日本人は勤勉ですし忙しい国民です。だからこそ、ほんの少し時間が空くと暇を感じてしまうそうです。
とはいえ運動はイヤです。寒いので今は外に出たくありません。
通勤電車の中でも暇です。

そんなあなたに、この暇を有意義につぶせて、健康にもなれたら……目と脳にいい、タイル探しをしませんか?

やり方は簡単です

A〜Eのタイルが下の写真のどこにあるか見つけて、暇をつぶしてください。
そのときは顔を動かさず固定して、眼球だけキョロキョロするのが肝心です。

タイルを1つでも見つけた瞬間、脳に驚きと快感が充満します。
「おぉこの快感、暇でよかった!!」って思ってもらえると嬉しいのですが、そこまでいくかはあなたしだいです。
答えは、この下にあります。
s_タイル1.jpg

答え合わせ

実際にやってみたところ、意外に難しくてBとDはすぐ見つかったのですが、ほかのは10分が過ぎても見つけられずギブアップしてしまいました。
でも暇はつぶせました……

この問題は健康情報誌『わかさ』に掲載されたもので、眼科医もこうした目の体操は近視や老眼の予防に役立つばかりか、脳の活性化にもつながるといいます。確かに脳に心地いい疲労感があります。

でも、暇ってやっぱり素晴らしい。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう