1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にリバーシ一手読みクイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にリバーシ一手読みクイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはリバーシ一手読みクイズです。●と○の数の変化を正確に推理する必要があり、注意力・記銘力・計画力が一挙に鍛えられるので、前頭前野や頭頂葉の活性化につながると考えられています。

まずは、例題です。

ご存じの方も多いと思いますが、今回は「オセロ」というゲームを応用した脳トレです。オセロのくわしい説明は省きますが、下にある例題を見ながら、問題の解き方を説明します。

●と◯がそれぞれのマス目に一つずつ入っています。
そして、Aに●が入ると仮定した場合、縦・横・斜めで新しく●に挟まれることになった○が●に変わると考えます。同様に、Bに○が入る場合、新しく○に挟まれることになった●が○に変わります。
今回は、例題と本問を含め、Aには●を入れ、Bには○を入れて、どちらが変わる●と◯の数が多くなるか考えてください。

s_例題.jpgAに●を置くと、縦に4、右斜め上に3、左斜め上に2、右に3、左に2で合計14。
Bに○を置くと、右に6、下に6、右斜め下に1で合計13となるので、答えはAになります。
縦横斜めそれぞれ変わる石の数を落ち着いて正確に数えてみてください。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺






答えは、以下のとおりです。
問題❶ B(A8/B10)
問題❷ A(A9/B8)
問題❸ B(A10/B11)
問題❹ B(A5/B6)
問題❺ A (A10/B9)

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、2017年11月25日は六曜でいう「大安」の日です。
現在では、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口、が存在しますが大安は「大いに安し」の意味。六曜の中で最も吉の日とされます。何事においても吉、成功しないことはない日とされ、特に婚礼は大安の日に行われることが多いほか、自動車の登録日や納車日、建物の基礎工事着工日や引渡日をこの日にするという人も少なくないようです。
何か新しいことを始めたいと考えている方は、思い切って、本日「大安の日」にやってみてはいかがでしょう。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう