1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二択)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二択)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

脳トレとは関係ありませんが、将来は豊かな人生を過ごしていきたいと考えている方におすすめの記事をご紹介。認知症の予防にも大いに役立つといわれている魔法の言葉をお教えします。気になる人は、下記の記事をクリックしてご覧ください。

本日はひらめき二択です。直感力・推理力・思考力など、幅広く脳が活性化すると考えられています。
まずは例題からどうぞ。

例題です。

漢字問題や計算問題などが二択で出題されます。各問の問題文を読み、①②の選択肢のうち正しいと思う方を選んでください。

では、例題を見てみましょう。

s_例題.jpgどちらも文という字を使った記号ですが、①は小・中学校を表す記号で、②が高校を表す記号となっています。小・中学校と区別するために○でかこまれた記号になっているようです。
今回の問題はあまり考えこまず、直感で答えましょう。

今回は、6問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺


答えは、一番下にあります。

問題❻






答えは、以下のとおりです。
問題❶ ①
問題❷ ①
問題❸ ②
問題❹ ①
問題❺ ①
問題❻ ①


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、11月18日は「雪見だいふくの日」です。
ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。11月は「いい」の語呂合わせ、18日はパッケージを開けたときに付属のスティックと2つの雪見だいふくで「18」に見えることから、作られた記念日です。おもちとアイスの絶妙な食感が人気となっており、1981年(昭和56年)の発売以来ロングセラーとなっています。
雪見だいふくは基本「冬季限定販売」で9月〜4月だけしか買えないそうです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう