1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語推理クロス【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語推理クロス【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

脳トレとは関係ありませんが、将来的に認知症の発症を不安視している方に話題性のあるトピックをご紹介します。家族や夫婦と認知症の関係になります。気になる人は、下記の記事をクリックしてご覧ください。

本日は四字熟語推理クロスです。語彙が増えるほか、推理力の鍛錬にもなります。
まずは例題からどうぞ。

例題です。

4つの三字熟語が並んでいます。
それぞれの三字熟語の空欄(□)①〜④の漢字を組み合わせると、四字熟語になるので、①〜④に入る漢字を推理してください。

では、例題を見てみましょう。

s_例題.jpg
例題の答えは、「議(事)録」、「(実)業団」、「(無)意識」、「屋(根)裏」で、事実無根ですね。今回は少し難しいかもしれません。
わかる三字熟語を埋めて、四字熟語を推測すると答えがわかりやすくなりますね。

今回は、6問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺


答えは、一番下にあります。

問題❻






答えは、以下のとおりです。
問題❶ 天変地異
問題❷ 優柔不断
問題❸ 空前絶後
問題❹ 厚顔無恥
問題❺ 得意満面
問題❻ 油断大敵


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、11月5日は「縁結びの日」です。
島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せから作られた日のようです。ぜひ、縁結びの神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう