1. ニュース&コラム
  2. 高血圧を食事で下げよう!醤油スプレー活用【高血圧の人の減塩レシピ3選】〜前菜・主食・おかず〜

高血圧を食事で下げよう!醤油スプレー活用【高血圧の人の減塩レシピ3選】〜前菜・主食・おかず〜

解説カラダネ編集部

高血圧の人の食事で、減塩に役立つ醤油スプレー。
くわしくは、は下記の記事をご覧ください。

さて、この記事では醤油スプレーを実際に使った食事レシピを紹介します。

醤油スプレー3つのメリット

醤油スプレーは、いいことずくめです。特筆すべきメリットは3つ。

①おいしくなる
②香りが楽しめる
③使った量がわかる

メリットについてくわしくは、冒頭で紹介した記事をお読みいただくとして、この記事で特に強調したいのは、「醤油スプレーを使うとおいしい」という点です。

「醤油をスプレーしたくらいでは、塩気が足りないのでは?」
そんな心配をする方も試していただければわかります。味が食品の表面につくため、十分に塩気が感じられ、長続きさせれば確実に減塩に役立つため、やがて高血圧を改善に導くというわけです。
もちろん、病院での治療を受けることが大前提であることは忘れないでください。

醤油スプレー減塩レシピ【前菜】塩抜き漬け物

塩抜き漬けもの
●材料(2人分)

大根…100グラム、人参…80グラム、セロリ…80グラム、水切りヨーグルト…180グラム、クレソン…適宜
●作り方
①大根と人参は皮をむいて切り、セロリは斜め切りにする。
②鍋に湯を沸かし、①をサッとゆでこぼしてから水気を切る。まだ温かいうちに水切りヨーグルトとともに保存袋に入れて、冷蔵庫で一晩漬け込む。
③クレソンを敷いた皿に盛り付ける。

醤油スプレーは食べる直前にかける。

醤油スプレー減塩レシピ【主食】サーモンとエビのちらし寿司

サーモンとエビのちらし寿司
●材料(2人分)

サーモン(刺身用)…100グラム、むきエビ…100グラム、キュウリ…30グラム、大葉…3グラム(約4枚)、いりゴマ…5グラム、刻みノリ…少々、A(米…150グラム、水…180グラム、昆布…3グラム)、B(砂糖…10グラム、レモン汁…大さじ1)
●作り方
①Aを鍋に入れ、30分ほど吸水させてから普通に炊く。エビは背わたを取り、サッとゆでる。サーモンとキュウリは角切り、大葉は千切りにする。
②ご飯が熱いうちによく混ぜたBをかけて切るように混ぜ、刻んだ大葉、いりゴマを混ぜる。
③サーモン、エビ、キュウリをのせ、刻みノリをかける。

醤油スプレーは食べる直前にかける。

醤油スプレー減塩レシピ【おかず】巣ごもりシューマイ

巣ごもりシューマイ
●材料(2人分)

玉ねぎ…100グラム、片栗粉…9グラム、A(豚ひき肉…100グラム、砂糖…小さじ1、ごま油…こさじ1)、シューマイの皮…50グラム
●作り方
①シューマイの皮は千切り、玉ねぎはみじん切りにする。
②玉ねぎはボウルに入れて片栗粉をまぶしてからAを加えてよくこねる。
③②を10等分し、皮をまぶしつけ、クッキングシートやキャベツの外葉を敷いて蒸気の上がった蒸し器に入れ、10〜15分蒸す。

醤油スプレーは食べる直前にかける。

以上です。病院での治療に合わせて、自宅での食事が減塩になるように試してみてください。

記事にあるセルフケアは安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう