1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語しりとり)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語しりとり)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は漢字熟語しりとり。脳の言語中枢である側頭葉を活性化させる作用が期待できます。まずは例題からどうぞ。

まずは、例題。

7つの漢字を使い、二字熟語をしりとりで作ります。
できた二字熟語の右側の漢字が、次の二字熟語の左側の漢字になります。答えの最初と最後の漢字は1度しか使いません。うまくつながるようマスを埋めてください。

では、例題を見てみましょう。

s_例題.jpg答えは、速報→報道→道草→草花→花粉→粉雪となります。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺






答えは、以下の通りです。
問題❶ 形相→相思→思想→想定→定期→期間
問題❷ 中心→心理→理念→念願→願書→書面
問題❸ 関脇→脇役→役職→職業→業種→種類
問題❹ 怪奇→奇妙→妙案→案外→外交→交通
問題❺ 公正→正直→直角→角度→度胸→胸元

いかかでしたか?少々難しかったでしょうか。

ちなみに、10月22日は「パラシュートの日」です。
1797(寛政9)年のこの日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園の上空、高度900メートルの気球から飛び降りました。
直径7メートル、数十本の骨組みにカンバスが張られた傘のようなものを着け、世界初のパラシュート降下をしたといわれています。
1度空の散歩をしてみたいものです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう