1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にアナグラム計算)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にアナグラム計算)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはアナグラム計算。まずは例題からどうぞ。

まずは、例題です。

各問題に平仮名言葉の計算式が並んでいます。平仮名の文字を足し算・引き算の要領で足したり消したりして、残った平仮名を並べ替えてできる言葉を考えてください。

それでは、例題を見ていきましょう。
s_アナグラム 例題.jpg「かつどん」と「きのう」を足すと、「かつどんきのう」になります。そこから、「ど」「ん」「き」を消します。すると残ったのは、「かつのう」ですね。ヒントを手がかりに並べ替えると、「のうかつ」ですね。
※文字を並べ替えることをアナグラムといいます。

問題❶

アナグラム1.png
答えは、一番下にあります。

問題❷

アナグラム2.png
答えは、一番下にあります。

問題❸

s_アナグラム3.png
答えは、一番下にあります。

問題❹

s_アナグラム4.png
答えは、一番下にあります。

問題❺

s_アナグラム5.png
答えは、一番下にあります。

問題❻

s_アナグラム6.png
答えは、一番下にあります。

問題❼

s_アナグラム7.png




答えは、以下の通りです。
問題❶ てすと
問題❷ まくら
問題❸ まぐろ
問題❹ でんわ
問題❺ しんけい
問題❻ めいし
問題❼ かかく

いかがでしたでしょうか?全問正解できましたでしょうか?
ちなみに、本日10月14日は、「鉄道の日」。日本で鉄道が開業した日で、区間は新橋(後の汐留)から横浜(後の桜木町)までだったそうです。今では、どこにでもある鉄道が、145年前の今日にはこの短い区間にしかなかったことを考えると、感慨深いですね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう