1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れや認知症の予防に和訳連想クイズ【第二弾】)

週末に脳活(物忘れや認知症の予防に和訳連想クイズ【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今日10月7日は叶姉妹のお姉さん、恭子さんの誕生日とのことですが、おめでとうございます。土曜日ですし、メンズ大集合でナイトフィーバーですかね…勝手に妄想中。
勝手にゴージャスな気分になったところで今日の脳活を。

和訳連想クイズ。英単語を和訳したうえに日本語との関連も探さなきゃならんという、ちょっとだけワールドワイドな脳活問題。ゴージャスな気分のまま、まずは例題をどうぞ。

例題です。

下の英単語の和訳となる言葉と、最も関係の深い日本語を、囲みの中のア〜エの選択肢から探して答えてください。英単語の和訳を答える問題ではないので、お間違えなく。
s_例題.jpg
答えは、エです。リバーは「川」ですよね。川と関係の深い日本語はア〜エの中では河川敷のエになります。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺


答えは、一番下にあります。

問題❻


答えは、一番下にあります。

問題❼


答えは、一番下にあります。

問題❽


答えは、一番下にあります。

問題❾ そして答えを一気に!


答えは、以下のとおりです。カッコ内が和訳になります。

問題❶ ア(飛行機) 
問題❷ イ(歴史) 
問題❸ エ(学校)
問題❹ ア(3月) 
問題❺ ア(カード)
問題❻ ウ(希望) 
問題❼ イ(試合) 
問題❽ ウ(東) 
問題❾ ア(トランペット)

いかがでしたでしょうか。ゴージャスな気分のまま、さらに脳活したい方はぜひ↓のページへどうぞ。脳活問題ばかり並んでいるこの記事は、ある意味ゴージャスかと。

三連休の初日という方も多いのではないでしょうか。
寒いですね。
秋まっただ中、素敵な土曜日になるはず。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう