1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にイラスト合体単語)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にイラスト合体単語)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはイラスト合体単語。まずは例題からどうぞ。

例題です。

イラストと文字がバラバラに置かれています。イラストで描かれている対象の名前を平仮名にしたうえで、もともとあった文字と組み合わせ、ヒントから推測できる言葉を作ってください。

s_スクリーンショット 2017-09-26 17.56.30.pngそれでは、例題を見ていきましょう。
例題に示されている平仮名は、「ひ」と「め」。イラストに描かれているのが、「とまと」です。これらを並べ替えて、言葉を作ります。イラストの言葉を一文字ずつバラバラにしたり、途中で分割したりはしません。この例題では、ヒントを踏まえて「ひ」「め」「とまと」を並べ替えて、“ひとまとめ”が正解です。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺


答えは、一番下にあります。

問題❻






答えは、以下のとおりです。
問題❶ かいかいしき
問題❷ せいとかい
問題❸ かさいほけん
問題❹ さいばんかん
問題❺ ひょうしょうしき
問題❻ ひじかたとしぞう

いかがでしたでしょうか?全問正解できましたか?

本日10月1日は、「法の日」なんだそうです。今から57年前の1960年に法務省が制定しました。インターネットの普及などで、知らぬまに犯罪を犯していたなんてことも少なくないそうです。便利になればなるほど、生きづらい世の中になっているような気がするのは、私だけでしょうか。。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう