1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に時計文字盤クイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に時計文字盤クイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は時計文字盤クイズです。読解力や計算力、認知力が磨かれるのに役立つはずです。

まずは、例題です。

問題文にある時刻を示している時計の文字盤を、㋐〜㋒の選択肢の中から1つ選んでください。中には時計盤が傾いているものもあるので注意してください。

それでは、例題を見ていきましょう。
s_例題.jpg問題文から解読していきましょう。12時00分の2時間15分後になるので、14時15分を問題文は示していることになります。
その上で、時計の文字盤を左から順に確認しましょう。3(15)時16分、2(14)時45分、2(14)時15分になるので、正解は㋒になります。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺






答えは、以下のとおりです。
問題❶ ㋒
問題❷ ㋐
問題❸ ㋒
問題❹ ㋐
問題❺ ㋐

いかがでしたでしょうか?全問正解できましたか?
ちなみに、本日9月30日は、国際翻訳家連盟が制定した「世界翻訳の日」です。なぜ、9月30日なのか、想像もできませんね。キリスト教の聖職者で聖書をラテン語に翻訳したとされるヒエロニムスが亡くなった日にちなんで制定されたそうです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう