1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防につなぎ言葉クロス)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防につなぎ言葉クロス)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

さて、今日は言葉の問題。まずは例題からどうぞ!

例題です。

各問題とも、中央の解答欄の左側には答えの前につく言葉が、右側には後ろにつく言葉が2つずつ並んでいます。これらの言葉が前後につけられる言葉をヒントにしたがって解答欄に書いてください。
この例題の答えは、「スーツ」です。

左側)フォーマルスーツ、 ウェットスーツ
右側)スーツケース、スーツアクター(着ぐるみの中に入る俳優のこと)

おわかりいただけましたでしょうか。
さぁ、本題にまいります!

問題❶

問題❷

問題❸

問題❹

問題❺

問題❻

問題❼

問題❽

問題❾ そして答えを一気に!

答えは以下の通り。
❶カット ❷紙 ❸シート ❹坊頭 ❺パーティー ❻メール ❼まんじゅう ❽ハンド ❾水

簡単だったでしょう?


さてさて今日は何の日??
今日は「清掃の日」らしいですよ。初めて聞きました。環境省実施らしいので、ちゃんとしたものかと。そんな日があるなら環境省の方、もう少し宣伝されてもよろしいかと。今日は心を込めて掃除します。
なんだか心が洗われますね。いい日になりそうです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう