1. ニュース&コラム
  2. 【医師監修】脳が若返る脳トレ問題10選|物忘れ・認知症予防におすすめ

【医師監修】脳が若返る脳トレ問題10選|物忘れ・認知症予防におすすめ

解説カラダネ編集部

医師監修の脳トレ問題を解くだけで、物忘れや将来的な認知症の予防につながるのって素晴らしいと思いませんか?

電車・バスでの通勤中、家事の合間、テレビ番組のCM中、入浴中などのちょっとした時間を使って今日から脳トレを始めてみましょう。今回紹介する脳トレ問題10選は、阿部クリニック院長の阿部聡先監修のもとで作られた練りに練られた良問なので、解くのがきっと楽しくなるはずです。

脳トレ問題❶「二字熟語クロス」

二字熟語クロスは、提示された4つの漢字それぞれの前後につけることで、4つの二字熟語が作れる共通の1文字をヒントから探す脳トレです。
集中して解くことで、脳の最高中枢ともいわれる「前頭前野」の活性化に役立ちます。

脳トレ問題❷「旗揚げポーズクイズ」

両手に旗を持った人物イラストが、問題文にしたがって旗を上げたり下げしたり、足を動かしたりすると、どんなポーズになるのかを考える脳トレです。文章の理解力と想像力を鍛えることができます。

脳トレ問題❸「歴史人名クイズ」

問題に示された説明文を見て、その文章が示す歴史上の人物が誰かを考える脳トレです。想像力を強化するだけでなく、知識や教養を身につけることにもつながります。

脳トレ問題❹「脳活あるなしクイズ」

「ある」「なし」で4つずつ言葉が示されているので、「ある」に共通する要素を見極め、2択問題で「ある」に分類される言葉を答える脳トレです。思考力・推理力を鍛えるのに役立ちます。

脳トレ問題❺「マッチ棒計算パズル」

マッチ棒を並べて作った正しくない計算式について、マッチ棒1本だけを動かして計算式が成立するように変える脳トレです。動かすべきマッチ棒を探すさいに、ひらめき力を養うのに役立ちます。

脳トレ問題❻「英訳連想クイズ」

各問に出題された英単語と関係の深い日本語の言葉を選択肢から選ぶ脳トレです。ふだん使わない英語の意味を考えることで大いに脳が活性化し、想起力や推理力が磨かれます。

脳トレ問題❼「言葉ルーレット」

ルーレットのような円盤上に文字が1字ずつ円形に並んでいるので、文字が表す言葉を考える脳トレです。言葉の理解力や識別力を磨く効果が期待できます。

脳トレ問題❽「虫食い計算」

問題から消えた計算記号(+、−、×、÷)を推理して、計算式が成立するように空欄に計算記号を入れて答えを導く脳トレです。暗算力と記銘力を磨きます。

脳トレ問題❾「伏せ字当てはめ言葉」

同じ平仮名が複数ある言葉が、その字を伏せた形で提示されています。伏せられた平仮名を推理してつなぎ、ある言葉を考える脳トレです。想起力や推理力が磨かれます。

脳トレ問題❿「単語仕分けクイズ」

問題に示された30〜40個の単語を3つのグループに分ける脳トレです。シンプルですが、集中力・判断力・識別力・注意力など、脳のさまざまな力が鍛えられます。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。
写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう