週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字連想クイズ【第2弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字連想クイズ【第2弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は漢字連想クイズ。まずは例題からどうぞ。

まずは例題から

カタカナは、ある言葉から1文字抜いて○に置き換えてバラバラに並べたものです。足りない1文字を補ったうえで、正しく並べて漢字で答えてください。
下の4つの言葉は、答えの言葉と関係の深いヒントです。
s_漢字連想1.jpg
答えは、武田信玄。おそらく、大半の人は答えられたのではないでしょうか。次から本番です。

問題❶

s_漢字連想2.jpg
答えは一番下にあります。

問題❷

s_漢字連想3.jpg
答えは一番下にあります。

問題❸

s_漢字連想4.jpg
答えは一番下にあります。

問題❹

s_漢字連想5.jpg
答えは一番下にあります。

問題❺

s_漢字連想6.jpg
答えは一番下にあります。

問題❻

s_漢字連想7.jpg
答え、一気にいきます!
❶淡路島
❷世間体
❸人工知能
❹金融緩和
❺重要文化財
❻座敷童子

さてさて今日は何の日?今日は日本だけの「イタリア料理の日」。イタリア語で料理を意味する「クチーナ」が917と読めるからって、強引すぎやしませんか。

とはいえせっかくなんで今日はピザでも食べますか。納豆ピザが大好きです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう