1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に単語仕分けクイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に単語仕分けクイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医をはじめ多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今回は、そんな脳トレ問題とぜひ一緒に実践してほしい運動もご紹介。
認知機能の改善に役立つ脳の血流アップツボを刺激する人気の運動です。脳活問題でリフレッシュしたあとに、ツボも是非押してみてください。やり方はとても簡単です。気になる人は、下記の記事をクリック!

【認知症予防体操②】認知機能アップを試験で実証!脳の血流を増やす2大ツボ刺激

では、今日もいってみましょう。
30〜40ある単語を共通するグループに分類していく、単語仕分けクイズです。
集中力・判断力・識別力・注意力など脳のさまざまな力を鍛えるのに役立つと考えられています。

例題です。知っている単語から埋めていきましょう。

例題・問題❶には30個、問題❷には40個の単語が並んだ表があります。この単語を「観光名所」「歴史上の偉人」「おでんの具」の3種のグループに仕分けていきます。各問のマスはすべて使うとは限りません。

では、例題を見ていきましょう。
①の「はんぺん」はおでんの具、②の「東大寺」は観光名所、③の「リンカーン」は歴史上の偉人ですね。わかるものから順番に埋めて、答えを埋めていきましょう。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷






答えは、以下のとおりです。
問題❶
観光名所 (②⑤⑧⑪⑮⑱㉒㉔㉕㉙)
乗物 (①③⑦⑩⑭⑰⑲㉓㉖㉚)
裁縫道具 (④⑥⑨⑫⑬⑯⑳㉑㉗㉘)

問題❷
動物 (①④⑧⑪⑬⑲㉒㉖㉘㉛㉞㊱㊴)
果物 (②⑤⑦⑫⑮⑱㉑㉔㉗㉙㉜㉝㊲㊵)
文房具 (③⑥⑨⑩⑭⑯⑰⑳㉓㉕㉚㉟㊳)

いかがでしたでしょうか?何問、正解できましたか?
来週からも頑張っていきましょう!

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう