1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に伏せ字当てはめ言葉)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に伏せ字当てはめ言葉)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

脳トレとは関係ありませんが、将来的に認知症の発症を不安視している方に話題性のあるトピックをご紹介します。家族や夫婦と認知症の関係になります。気になる人は、下記の記事をクリックしてご覧ください。

認知症になりたくなければ熟年離婚はNG⁉︎家族がいないと発症率は1.9倍

本日の脳トレは伏せ字当てはめ言葉。まずは例題からどうぞ。

例題です。言葉を推測しましょう。

①〜③、または①〜④には、穴が空いた言葉が書かれています。各言葉の穴には、それぞれ同じ平仮名が入ります。その平仮名を推測し順序よく並べて、ヒントに関係する言葉を答えましょう。

では、例題を見ていきましょう。
まず、①〜③の○部分に入る平仮名1文字を考えます。①の○には「む」が入り、むみむしゅう(無味無臭)、②の○には「し」が入り、ちらしずし(ちらし寿司)、③の○には「ば」が入って、ばいばいけいやく(売買契約)となります。順番に文字を読むと答えは、「む・し・ば」。はい、虫歯(むしば)ですね。

なお、問題❹以降の答えは、導きだした言葉を順番どおり並んでいません。文字を正しく並べ替え、ヒントに関連した言葉を考えてください。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺






答えは、以下のとおりです。
問題❶ きりん
問題❷ てすと
問題❸ いるか
問題❹ といし
問題❺ したじき

いかがでしたでしょうか?何問、正解できましたか?
ちなみに、本日9月2日は「宝くじの日」なんだそうです。今日くらいは、運に任せて宝くじを買ってみるのもいいかもしれませんね。
明日の脳トレは「単語仕分けクイズ」です。楽しみにお待ちください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう