1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に虫食い計算)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に虫食い計算)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは虫食い計算。まずは例題からどうぞ。

例題です。

s_虫食い計算.jpg

上の計算式は計算記号(+、−、×、÷)が消えています。それぞれ、計算式として成り立つように〇に計算記号を入れて答えを導いてください(解答以外にも、正解例のある場合があります)

この例題の答えは「 ×」。4×3=12ですもんね。さあ、本番行ってみましょう!!

問1

答えは一番下にあります。

問2

答えは一番下にあります。

問3

答えは一番下にあります。

問4

答えは一番下にあります。

問5

答えは一番下にあります。

問6

答えは一番下にあります。



問7

答えは以下の通りです。
問1 +
問2 ÷
問3 −
問4 ÷
問5 + +
問6 − +
問7 × ×

いかがでしたでしょうか。まだまだ物足りない方!脳トレ問題はカラダネにいっぱいあります!

脳活問題(クリックすると、脳トレ問題がたくさん並んだページにジャンプします。お好きな問題をどうぞ)

さて、今日8月27日は「男はつらいよ」の日。映画「男はつらいよシリーズ」の第1作が公開された日にちなんで。特別編合わせて、全49作って素晴らしい。
特に25作めの「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」って名作すぎやしませんか。大好きです。
みなさんの大好きな寅さん、教えてください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう