1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に路線図すごろく)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に路線図すごろく)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

脳トレとは関係ありませんが、将来的に認知症の発症を不安視している方に話題性のあるトピックをご紹介。家族といっしょに暮らす、夫婦で仲良く暮らすことは、認知症の予防につながる?気になる人は、下記の記事をクリックしてご覧ください。

認知症になりたくなければ熟年離婚はNG⁉︎家族がいないと発症率は1.9倍

本日の脳トレは路線図すごろく。まずは例題からどうぞ。

例題からどうぞ

路線図を見ながら、答えてください。答えは、駅名もしくは移動した駅の数になります。できるだけメモを取らずに路線図を目で追って、答えを導きましょう。
さて、例題。

天満から内回りに乗って7駅進んでいったん降り、さらに内回りに乗って5駅進んだ。現在地は?

答えは、「桃谷」です。おわかりでしょうか??本番、行きます!

問1(答えは一番下にあります)

森ノ宮から内回りに乗って5駅進んだあと、外回りに乗って9駅進んだ。現在地は?

問2(答えは一番下にあります)

大阪城公園から内回りに乗って7駅進んだあと2駅戻り、それから内回りに乗って5駅進んだ。現在地は?

問3(答えは一番下にあります)

野田から新今宮に行き、弁天町に戻って天王寺に行き、最後は芦原橋まで戻った。最短ルートの場合、外回りでは合計何駅分移動した?

問4(答えは一番下にあります)

京橋から福島に行き、桜ノ宮に向かった。大正に出てから今宮に寄った。最短ルートの場合、内回りでは合計何駅分移動した?

問5(答えは一番下にあります)

天王寺から玉造まで行って新今宮に戻り、鶴橋に寄って、天王寺に向かった。最短ルートの場合、内回りでは合計何駅分移動した?

答え、一気にいきます。

問1 寺田町
問2 芦原橋
問3 7駅分
問4 13駅分
問5 8駅分

意外に難しいですよね。
8月最後の週末。わけもなく涙が出そうです。過ぎ行く夏、涙といっしょに味わいます。しょっぱい。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう