1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に英訳連想クイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に英訳連想クイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今回は、そんな脳トレ問題とぜひ一緒に実践してほしい運動もご紹介。
記憶を司るとされる「海馬」を活性化する人気の運動です。脳活タイムのあとに、体を動かしてみるのもいいのではないでしょうか?気になる人は、下記の記事をクリックしてください!

【認知症予防 体操】記憶力アップ!脳の「海馬」が活性化する2大運動とは?

本日は英訳連想クイズです。
ふだん使わない英語の意味を考えることで大いに脳が活性化して、想起力(物事を思い出す力)や推理力が磨かれるのに役立つはずです。

例題です。英単語…聞いたことありませんか?

英単語の和訳となる言葉を考え、それと最も関係の深い日本語を4つの選択肢(㋐〜㋓)の中から探して答えてください。英単語の和訳を答える問題ではないので、ご注意を。

では、例題を見ていきましょう。
「soup」ですが、実は似たような「soap」という英単語があります。
soupは、和訳するとスープ、要するに汁(汁物)です。
soapは、和訳するとソープ、石鹸になります。
例題からかなり難問でしたが、選択肢の中で汁(汁物)と関係が深いのは、㋓みそ汁です。

今回は6問ご用意しました。全問正解めざしてがんばりましょう!

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺


答えは、一番下にあります。

問題❻






答えは、以下のとおりです。
問題❶ ㋑(食後)…dessert〈和訳:デザート〉
問題❷ ㋑(飲料)…bottle〈和訳:ビン〉
問題❸ ㋓(コンサート)…music〈和訳:音楽〉
問題❹ ㋓(予知)…future〈和訳:未来〉
問題❺ ㋒(コップ)…water〈和訳:水〉
問題❻ ㋓(果樹)…blossom〈和訳:花〉

いかがでしたでしょうか?何問正解できましたか?
ちなみに、本日8月6日は「広島平和記念日」。平和を祈る時間を少しでも持ってみませんか?

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ 

この記事が気に入ったらいいね!しよう