1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字画数間違い探し)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字画数間違い探し)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

認知症というと、最近では認知症の発症までにはいくつかタイプがあるとわかっています。ぜひ下記の記事もクリックしてご覧ください。新しい発見があるはず。新しい発見は脳をさらに活性化させますよ!

認知症の原因は脳の萎縮だけではない。認知症の4大タイプや発症の原因とは!?

本日の脳トレ問題は、漢字画数間違い探しです。
漢字画数間違い探しは、想起力(物事を思い出す力)や注意力、推理力を鍛えるのにとても役立つとされています。

では今日もいってみましょう!

まずは、例題。画数をよく思い出してください。

指定された画数の漢字を5つ並べようとしましたが、そのうちの1文字だけ違った画数の漢字になってしまいました。
その漢字が何か、またその漢字の正しい画数を答えてください。

では、例題を見ていきましょう。
本は「長い横線→縦線→左払い→右払い→短い横線」の書き順で、合計5画ですね。
他の漢字も同様に考えてみましょう。
台…5画、再…6画、号…5画、左…5画となります。つまり、答えは「再」で6画ですね。

今回は、5問用意しました。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺






答えは、以下のとおりになります。
問題❶「利」は「7」画
問題❷「柱」は「9」画
問題❸「迷」は「9」画
問題❹「郡」は「10」画
問題❺「虚」は「11」画

いかがでしたでしょうか?全問正解できましたか?
明日の日曜日の脳トレ問題は、「英訳連想クイズ」です。楽しみにお待ちください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ 

この記事が気に入ったらいいね!しよう