1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に5ヒント推理クイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に5ヒント推理クイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今週も行ってみましょー。

今日の脳活問題は知識不要!推理しましょう

今回のはこれまでの脳活とちょっと違います。謎解きして推理して犯人を捕まえるイメージの脳活です。
本当に犯人を捕まえるわけではなく、あくまでもイメージの話。

さて、まずは5つのヒントがあります。そのヒントをもとに表の空欄を埋めて、矛盾のないように情報を整理して最初に提示されたクイズの答えを導いてください。
読解力や論理的な思考を磨く訓練になります。
知識が必要なわけではないので、よーく考えればきっとできます。

問題は2問ですが、奥の深〜い2問です。

問1 よーく考えればできます!

Brain hazard problem1.jpg

答えは一番下にあります。

問2 ヒントをよく読んでください

Brain hazard problem 2.jpg

問1も問2も難しかったでしょうか。答えは以下の通り。
問1 野球
問2 ワンピース

よく考えてみれば意外に「なるほど!」ってなりますよね。今日は不思議な脳活問題でした。

さてさて、今日の問題ができなかったあなた!脳活性化のためにツボ刺激をしてください。暑いですから、涼しい部屋の中でツボ刺激がおすすめです。もちろん、解けたあなたも。

【認知症予防 体操②】認知機能アップを試験で実証!脳の血流を増やす2大ツボ刺激(クリックすると記事へジャンプします)

今週も素敵な週末を。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ 


この記事が気に入ったらいいね!しよう