1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に言葉あやとり)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に言葉あやとり)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

この「週末に脳活」と併せてぜひいっしょに読んでいただきたい記事があります。暑いですから、涼しい部屋の中でツボ刺激をしませんか??脳の活性化に役立つかも。

【認知症予防 体操②】認知機能アップを試験で実証!脳の血流を増やす2大ツボ刺激(クリックすると記事へジャンプします)

本日の「週末に脳活」は言葉あやとり。まずは例題からどうぞ。

例題。やり方を覚えましょう。

まずは例題です。ひらがなが12字、バラバラに並んでいますよね。
これを拾ってテーマ(例題は、は虫類の名前)に一致する言葉を4つずつ完成させてください(使用は1字につき1回)。解答欄の□の数は答えの文字数に相当します。

例題の答えは、「1=わに 2=へび 3=とかげ 4=かめれおん」です。
では本題に行ってみましょう。ちなみに、本題はひらがな12字のものと16字があります。

問題❶

答えは一番下にあります。

問題❷

答えは一番下にあります。

問題❸

答えは一番下にあります。

問題❹

答えは一番下にあります。

問題❺

答えを一気にいきます!
❶5=あまに 6=なたね 7=こーん 8=だいず
❷9=しお 10=さとう 11=みりん 12=しょうゆ
❸13=ちわわ 14=てりあ 15=ぶるどっぐ 16=まるちーず
❹17=てつ 18=かりうむ 19=なとりうむ 20=かるしうむ
❺21=とんぼ 22=こおろぎ 23=すずむし 24=きりぎりす

今日はここまで。みなさま素敵な週末を。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ 

この記事が気に入ったらいいね!しよう