1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(漢字発見クイズで物忘れ対策や認知症予防)

週末に脳活(漢字発見クイズで物忘れ対策や認知症予防)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今回は、そんな脳トレ問題とぜひ一緒に実践してほしい運動もご紹介。
記憶を司るとされる「海馬」を活性化する人気の運動です。脳活タイムのあとに、体を動かしてみるのもいいのではないでしょうか?気になる人は、下記の記事をクリックしてください!

【認知症予防 体操】記憶力アップ!脳の「海馬」が活性化する2大運動とは?

本日は漢字発見クイズ。まずは例題からどうぞ

例題。やり方を覚えましょう。

s_漢字発見クイズ例題.jpg
一番上のカタカナは「ある言葉」から1文字抜いて◯に置き換えてバラバラに並べたものです。下の4つの言葉は、「ある言葉」と関連の深い単語のため、ある言葉を連想するヒントになります。

ヒントを頼りに足りない1文字を補ったうえで並び替えてください。そして、ある言葉を漢字で書きなおしたものが答えになります。


例題の答えは、「時刻表(ジコクヒョウ)」です。時刻表といえば、列車、ダイヤグラム、駅はもちろん関係ありますし、西村京太郎さんといえば鉄道ミステリー小説の第一人者、時刻表なしでは語れませんね。
では、本題へどうぞ。

問題❶

s_漢字発見クイズ1.jpg
答えは一番下にあります。

問題❷

s_漢字発見クイズ2.jpg
答えは一番下にあります。

問題❸

s_漢字発見クイズ3.jpg
答えは一番下にあります。

問題❹

s_漢字発見クイズ4.jpg
答えは一番下にあります。

問題❺

s_漢字発見クイズ5.jpg
答えは一番下にあります。

問題❻

s_漢字発見クイズ6.jpg

答えは以下の通りです。
❶上杉謙信
❷静岡県
❸金字塔
❹海鮮丼
❺青天井
❻最終回

今日はここまで。
ご存じですか?今日7月9日は「ジェットコースターの日」らしいです。日本で初めて後楽園遊園地(現在の東京ドームシティ)に設置された日なのだとか。後楽園は、カラダネ編集部の入るビルから一駅。

ちなみに今日、2017年7月9日は後楽園駅の目の前の東京ドームで大人気アイドルの「嵐」がワクワク学校というイベントを開催。
カラダネ編集部員、最終公演の1階席(なぜか最前列)当たっちゃった!セクゾの健人さん、嵐の松潤さんの瞳に「脳活」ならぬ「悩殺」されに行ってまいります。夜眠れなくなったらどうしよう。

みなさま素敵な週末を。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ 

この記事が気に入ったらいいね!しよう