週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に二字熟語クロス)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に二字熟語クロス)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

脳の専門医をはじめ多数の専門家が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
こうした脳トレ問題を解く習慣を持つと、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

脳トレ問題に興味のあるみなさんに、改めて知っていただきたいのが、認知症の発症までにはいくつかタイプがあること。
ぜひ下記の記事もクリックしてご覧ください。新しい発見があるかもしれません!

認知症の原因は脳の萎縮だけではない。認知症の4大タイプや発症の原因とは!?

では、今日もいってみましょう。人気パズル、二字熟語クロスです。



まずは、例題です。

上下左右にある漢字と組み合わせて二字熟語を4つ作れる漢字を考えてください。なんだかわかりますか?s_二字熟語 例題.jpg
答えは「業」です。半時計まわりに上から、職業、産業、業績、業種となるのがおわかりいたけますか?

問題❶

s_二字熟語1.jpg
答えは一番下にあります。

問題❷

s_二字熟語2.jpg
答えは一番下にあります。

問題❸

s_二字熟語3.jpg
答えは一番下にあります。

問題❹

s_二字熟語4.jpg
答えは一番下にあります。

問題❺

s_二字熟語5.jpg
答えは以下の通りです。
❶級 
❷宮 
❸曲 
❹去 
❺宿

ご存じですか??今日7月8日は「質屋の日」らしいです。なぜだかすぐわかっちゃいますが、「質屋(7=シチ 8=ヤ)」だからだそう。
質屋ってカラダネ編集部員の私、行ったことないです。一度、行ってみたい。でも、お金になりそうな質草を持ってないです。来年の今日までにまず質草を用意しておきます。
今日も素敵な一日を。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう