1. ニュース&コラム
  2. 高須院長「かわいいは、最強のアンチエイジング」〜50歳以上の若々しい人の共通点とは〜

高須院長「かわいいは、最強のアンチエイジング」〜50歳以上の若々しい人の共通点とは〜

解説高須クリニック院長
高須克弥

キレイを維持する隠れ要素は「かわいい」

最初に話を戻しましょう。僕が思うに、50代からキレイが続く人、急に老ける人の違いは、3点。若々しくいたいと意識していること、無理なダイエットせずに紫外線対策や美容対策(顔の筋肉のトレーニングなど)もしっかり実践できていること、そして毎日、幸せを感じること、この3点だと思いますね。

ーーやはり、日々の積み重ねなのですね…甘かったです。

実は、論理的ではないので、ここまで一切話してきませんでしたが、キレイが続く人、急に老ける人には大きな違いがもう一つあります。それが、最初に述べたキレイを決めるカテゴリー「美貌」「若さ」に加わる、もう一つの隠れたカテゴリー「かわいい」です。

ーー急に「かわいい」といわれても、58歳の大人の私にはどうすればいいか…。できることはありますか?

いや、かわいいというカテゴリーは年齢とかは関係なくて、美容整形の医師でも、どうすることもできない、手のつけられない領域なので……。
例えば、顔立ちが整っていない70代の人でもかわいく見える人はいるし、顔立ちが整っていても、憎たらしくてかわいくない人はいますよね。かわいい人とは、人に愛される人、人に好意を持って受け入れられている人です。

では、孫の育児を手伝うおばあちゃんを例にして考えてみましょう。孫を愛し、孫から愛されている「かわいい」おばあちゃんているでしょう?孫といっしょに遊ぶことで、自然と若返るのです。不思議に思うかもしれませんが、僕はそうした現象を何度も目の当たりにしてきました。僕は、こうした現象を「外見力」による「ミラー現象」と呼んでいます。

grandmother-grandfather.jpg周囲から愛されていることを実感できれば、今まで以上に心に余裕が生まれて食べることも遊ぶことも楽しくなり、そうした人は、さらにみんなから愛されます。キレイになるための素敵な好循環といえます。誰からも愛されるかわいい人になることが、一生キレイでいつづけるための案外、近道になるかもしれませんね。

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう